日々いただくメッセージの中から、時代の本質をとらえた、心に残るすてきなメッセージ[構想、視点、こころ]と新たな気付きを、あなたに届けます。 みずみずしい、生命力がある、活き活きとした、すてきな旬(ときめき)を一緒に探しにいきましょう。 ☆人生、後半が面白い! 味がでるのは、これから。 たきがみ博士
11/03/2007
SaaSによる顧客基点経営の展開
たきがみ博士の”いま”を読み解く
Webサービス/SaaSによる顧客基点経営の展開
市場環境がどう変遷するかを予測することは極めて困難であり、
いつ、どのように変わるか分からないお客さまに、レベルの高い
サービスを提供するためには、サービスを支えるITをソケットの様に
着脱可能な状態にモジュール化しておく必要がある。
そのための手段がSOA。
また、いいものをつくれば売れる、いいサービスを提供すれば売れる、
そうした考えが強いあまり、お客さまが見えていない。
だから、顧客データベースの中心にお客さまがいない。
業務の本質がITに反映されていないことが、IT投資効率の低下を
招いている。
今後、少子高齢化が本格化する中で、
「それなりに大きな」国内市場は成長を期待できなくなった。
製造業だけでなく、あらゆる業種の企業が世界市場を目指そうとしており、
グローバルオペレーションの最適化は極めて重要なテーマになる。
*本資料は、日経BP社が提供するITPRO Special
“SaaSが透過する日本IT界の脆弱性”
をもとに、編集、加工、構成した。
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