11/03/2007

SaaSによる顧客基点経営の展開

 
 たきがみ博士の”いま”を読み解く
 
    Webサービス/SaaSによる顧客基点経営の展開
  

市場環境がどう変遷するかを予測することは極めて困難であり、
 
いつ、どのように変わるか分からないお客さまに、レベルの高い
 
サービスを提供するためには、サービスを支えるITをソケットの様に
 
着脱可能な状態にモジュール化しておく必要がある。
 
 
そのための手段がSOA。
 
 
また、いいものをつくれば売れる、いいサービスを提供すれば売れる、
 
そうした考えが強いあまり、お客さまが見えていない。
 
 
だから、顧客データベースの中心にお客さまがいない。
 
 
業務の本質がITに反映されていないことが、IT投資効率の低下を
 
招いている。
 
 
今後、少子高齢化が本格化する中で、
 
「それなりに大きな」国内市場は成長を期待できなくなった。
 
 
製造業だけでなく、あらゆる業種の企業が世界市場を目指そうとしており、
 
グローバルオペレーションの最適化は極めて重要なテーマになる。
 
 
 
*本資料は、日経BP社が提供するITPRO Special 
 
   “SaaSが透過する日本IT界の脆弱性”
 
  をもとに、編集、加工、構成した。
 

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