3/21/2007

<B>お客さまに価値を提供するプラットフォーム

 
高度成長時代は、
 
市場が企業の技術革新を受け入れることによって、
 
イノベーションサイクルが成り立ってきた。
 
 
そして、
 
商品価値を追求するよりも、効率や競争力を高めることを追求し、
 
それさえできれば経営は成り立っていた。
 
 
リードタイム短縮、人件費削減など、見かけ上の効率化ばかりを、
 
いつまでも追いかけ、
 
モノやサービスの価格を安くする低価格路線の競争を、
 
成長戦略の柱にしていては、
 
企業活動の本質「価値を創造すること」を忘れてしまう。
 
 
 
これからは、お客さまと企業が協働し、一緒になって
 
「お客さまの必要とする価値」を創り上げていく時代になる。
 
 
そのために、
 
企業は、お客さまとの良好な関係を築き、信頼を得て、
 
お客さまの期待をもとに課題を構想し、
 
お客さまの知恵と知見を取り込み、
 
創り手としての企業と使い手としてのお客さまが、
 
融合した新たなイノベーションサイクルを確立する必要がある。
 
 
立場の違いを超えて情報をつなぐ場、プラットフォームが、
 
企業に課題解決力をもたらす上で不可欠になる。
 
 
 
プラットフォームは、
 
少しずつその姿を変え、お客さまを巻き込み、進化する。
 
そして、
 
プラットフォームを活用したソリューションサービスは、
 
お客さまに強さ(課題解決力)を価値として、提供する。
 
 
 

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