「環境保護」や「地球にやさしく」という言葉は、
人間の思い上がりを象徴している。
なぜなら、
自然、地球に保護されているのは、我々人間なのだから。
人にやさしく、環境負荷の少ない、
持続的に発展可能(サスティナブル)な経済、社会システムの構築が、
求められている。
20世紀におけるビジネスの勝者は、
ほぼ例外なく大量生産、マスマーケティングのビジネスモデルを
確立した大企業であった。
大企業は、
大規模な組織と設備を擁し、規模の経済を構築することによって、
不特定多数のユーザーを対象に、規格化された「モノ(製品)」を、
安く大量に製造し、消費者へ提供することが求められていた。
まさに、規格化、標準化、単純化、画一化、効率化、
人にやさしく、環境負荷の少ない、
持続的に発展可能(サスティナブル)な経済、社会システムの構築が、
求められている。
20世紀におけるビジネスの勝者は、
ほぼ例外なく大量生産、マスマーケティングのビジネスモデルを
確立した大企業であった。
大企業は、
大規模な組織と設備を擁し、規模の経済を構築することによって、
不特定多数のユーザーを対象に、規格化された「モノ(製品)」を、
安く大量に製造し、消費者へ提供することが求められていた。
まさに、規格化、標準化、単純化、画一化、効率化、
そして、大量生産・大量販売・大量消費(廃棄)という視点が
キーワードであった。
しかし、持続的発展可能(サステナブル)な
しかし、持続的発展可能(サステナブル)な
経済、社会システムへ移行するためには、
モノではなく、価値に着目したビジネスモデルへ転換していく
必要がある。
これからの時代は、
買ってもらってなんぼの世界ではなく、
使ってもらってなんぼの世界で、収益を確保することが重要になる。
ここでは、個性、独自性、自立性、自主性、情報開示、満足度、豊かさ、
関係性、連携、信頼等の視点がキーワードとなる。
ここでは、個性、独自性、自立性、自主性、情報開示、満足度、豊かさ、
関係性、連携、信頼等の視点がキーワードとなる。
また、企業とお客さま/消費者との関係も大きく変化しつつある。
かつて、電話を利用するためにはNTTと契約するしかなかった。
だが現在では、
さまざまな電話会社の中から、最も好ましい企業を選ぶことができる。
固定電話、IP電話、携帯電話、PHSとサービスの種類も豊富だし、
インターネットを用いた代替手段もたくさんある。
このような環境下で企業が生き残るためには、
厳しい競争を勝ち抜いてお客さまに選ばれなければならない。
また、ICTによるコミュニケーション革命が、
企業と消費者の間にあった情報格差を消滅させ、
その結果、企業の市場支配力は大幅に減退、
消費者主権と言われる状況が到来したのである。
さらに、個人であってもパソコンとインターネットがあれば、
情報を生産し、お客さまに届けることができる。
つまり従来の消費者の枠を超えて、
主体的に経済活動を行う“プロシューマー”への道が、開かれてきている。
しかし、ほとんどの企業は、従来の活動の枠組みから脱却できていない。
かつて、電話を利用するためにはNTTと契約するしかなかった。
だが現在では、
さまざまな電話会社の中から、最も好ましい企業を選ぶことができる。
固定電話、IP電話、携帯電話、PHSとサービスの種類も豊富だし、
インターネットを用いた代替手段もたくさんある。
このような環境下で企業が生き残るためには、
厳しい競争を勝ち抜いてお客さまに選ばれなければならない。
また、ICTによるコミュニケーション革命が、
企業と消費者の間にあった情報格差を消滅させ、
その結果、企業の市場支配力は大幅に減退、
消費者主権と言われる状況が到来したのである。
さらに、個人であってもパソコンとインターネットがあれば、
情報を生産し、お客さまに届けることができる。
つまり従来の消費者の枠を超えて、
主体的に経済活動を行う“プロシューマー”への道が、開かれてきている。
しかし、ほとんどの企業は、従来の活動の枠組みから脱却できていない。
いまこそ、顧客創造、価値創造に向けたお客さまとの関係性(Relationship)、
さらには、それを支える従業員との関係性を構築、良好に維持することが、
求められている。
まさに、経営トップによるお客さま、従業員への Relationship Marketing が、
経営の質を左右する時代になってきたといえる。
この取り組みの巧拙によって、経済発展の牽引力となる主役産業、企業が、
目まぐるしく交代する時代が近づいているのではないだろうか。
そこで、このブログを通して、
以下の観点から、想うところ「底流の変化」を整理し、組み立て、
この取り組みの巧拙によって、経済発展の牽引力となる主役産業、企業が、
目まぐるしく交代する時代が近づいているのではないだろうか。
そこで、このブログを通して、
以下の観点から、想うところ「底流の変化」を整理し、組み立て、
開示していきたいと思う。
課題を縦割りにした議論は、
当初のねらい、目的を見失い、“おらが村最適”、“部分最適”を生む、
全体の課題を構想した上で、議論を積み重ねたいと思う。
☆★目指すべきゴール★☆
サスティナブルな社会 [シンプル、やさしさ]
よりよく活きる社会 [活き活き]
◆環境変化の方向
・視点ーA : 社会の進化
-ユビキタス、コミュニケーション革命
・視点ーB : 価値提供構造の進化
-プラットフォーム、MBO/M&A
◆主体的取り組み
<企業経営の進化>
・視点ーC : Marketing Driven
-CSR、経営品質、企業価値
・視点ーD : 価値創造の構図
-お客さまに提供する価値、すり合わせと組み合わせ
・視点ーD : 価値創造の構図
-お客さまに提供する価値、すり合わせと組み合わせ
<人がひととして>
・視点ーE : 個を活かす
-ダイバーシティマネジメント力、ワークライフバランス環境
・視点ーF : こだわりたい、つながりたい
-すてきに活きる
-ダイバーシティマネジメント力、ワークライフバランス環境
・視点ーF : こだわりたい、つながりたい
-すてきに活きる
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