2/18/2007

サスティナブル(持続的発展可能)な社会へ向けて


 
  
「環境保護」や「地球にやさしく」という言葉は、
 

人間の思い上がりを象徴している。

 
   
なぜなら、
 
自然、地球に保護されているのは、我々人間なのだから。
 
 
 
人にやさしく、環境負荷の少ない、
 
持続的に発展可能(サスティナブル)な経済、社会システムの構築が、
 
求められている。
 
 
20世紀におけるビジネスの勝者は、
 
ほぼ例外なく大量生産、マスマーケティングのビジネスモデルを
 
確立した大企業であった。
 
 
大企業は、
 
大規模な組織と設備を擁し、規模の経済を構築することによって、
 
不特定多数のユーザーを対象に、規格化された「モノ(製品)」を、
 
安く大量に製造し、消費者へ提供することが求められていた。
 
   
まさに、規格化、標準化、単純化、画一化、効率化、

 

そして、大量生産・大量販売・大量消費(廃棄)という視点が

 

キーワードであった。
 
  
しかし、持続的発展可能(サステナブル)な

  

経済、社会システムへ移行するためには、

  
モノではなく、価値に着目したビジネスモデルへ転換していく
  
必要がある。
 
   
これからの時代は、
  
買ってもらってなんぼの世界ではなく、
 
使ってもらってなんぼの世界で、収益を確保することが重要になる。
 
  
ここでは、個性、独自性、自立性、自主性、情報開示、満足度、豊かさ、
 
関係性、連携、信頼等の視点がキーワードとなる。
 
   
また、企業とお客さま/消費者との関係も大きく変化しつつある。
 
  
かつて、電話を利用するためにはNTTと契約するしかなかった。
 
   
だが現在では、
 
さまざまな電話会社の中から、最も好ましい企業を選ぶことができる。
 
固定電話、IP電話、携帯電話、PHSとサービスの種類も豊富だし、
 
インターネットを用いた代替手段もたくさんある。
 
 
 
このような環境下で企業が生き残るためには、
 
厳しい競争を勝ち抜いてお客さまに選ばれなければならない。
 
 
また、ICTによるコミュニケーション革命が、
   
企業と消費者の間にあった情報格差を消滅させ、
  
その結果、企業の市場支配力は大幅に減退、
 
消費者主権と言われる状況が到来したのである。
 
   
さらに、個人であってもパソコンとインターネットがあれば、
 
情報を生産し、お客さまに届けることができる。
 
  
つまり従来の消費者の枠を超えて、
 
主体的に経済活動を行う“プロシューマー”への道が、開かれてきている。
 
   
 
しかし、ほとんどの企業は、従来の活動の枠組みから脱却できていない。

 
 

いまこそ、顧客創造、価値創造に向けたお客さまとの関係性(Relationship)、
 
さらには、それを支える従業員との関係性を構築、良好に維持することが、
 
求められている。
 
 
 
まさに、経営トップによるお客さま、従業員への Relationship Marketing が、
 
経営の質を左右する時代になってきたといえる。
 
   
この取り組みの巧拙によって、経済発展の牽引力となる主役産業、企業が、
 
目まぐるしく交代する時代が近づいているのではないだろうか。
 
 
 
そこで、このブログを通して、
 
以下の観点から、想うところ「底流の変化」を整理し、組み立て、
  
開示していきたいと思う。
 
 
   
課題を縦割りにした議論は、 
  
当初のねらい、目的を見失い、“おらが村最適”、“部分最適”を生む、
  
全体の課題を構想した上で、議論を積み重ねたいと思う。
 
 
   
            ☆★目指すべきゴール★☆
 
         サスティナブルな社会 [シンプル、やさしさ]
  
         よりよく活きる社会   [活き活き]
 
 
◆環境変化の方向 
 
  ・視点ーA : 社会の進化 
    
           -ユビキタス、コミュニケーション革命
  
  ・視点ーB : 価値提供構造の進化 
 
           -プラットフォーム、MBO/M&A
 
 
◆主体的取り組み  
  
 <企業経営の進化> 
   
  ・視点ーC : Marketing Driven
  
           -CSR、経営品質、企業価値
 
  ・視点ーD : 価値創造の構図 
 
           -お客さまに提供する価値、すり合わせと組み合わせ
 
  
 <人がひととして>
  
  ・視点ーE :  個を活かす
 
           -ダイバーシティマネジメント力、ワークライフバランス環境
 
  ・視点ーF :   こだわりたい、つながりたい
  
           -すてきに活きる
 
 

  

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