1/03/2007

素適?、素敵?、すてき!

 
1月3日、日経本紙の広告から
 
 
☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ 
 
『素適=素(もと)に適(てき)する』
 
(あるがままの姿に適する)
 
 
素材、個人、家族、生活などのあるべき姿、あるがままの姿が、
 
社会、人間性、時代性、嗜好などに適する、適応する、叶える
 
☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★
 
と、表現されていました。
 
 
きっと、
 
「あるがままを、すなおに包み込める、受け入れる対象として認識できる」
 
ことを、”素敵”とは異なる当て字で表現しようと試みたのだと思います。
 
 
でも、でも、ことばが持つやさしさを大切にしたいから、
 
   『すてき
 
と表現したいです。
 
 
 
<すてきな笑顔>  
 
笑顔は光り輝き、周りの人だけでなく自分をも幸せにします。
 
すなおな無理のない笑顔はすてきです。
 
明るく幸せな面ばかりでなく、悲しみも苦しみもすべて含めてこそ
 
『美しき人生』です。
 
自分自身をあるがままに受け入れ、いまを、その瞬間を一生懸命に
 
活きるから、すてきな笑顔が自然に生まれます。
 
 

0 件のコメント: