日々いただくメッセージの中から、時代の本質をとらえた、心に残るすてきなメッセージ[構想、視点、こころ]と新たな気付きを、あなたに届けます。 みずみずしい、生命力がある、活き活きとした、すてきな旬(ときめき)を一緒に探しにいきましょう。 ☆人生、後半が面白い! 味がでるのは、これから。 たきがみ博士
1/14/2007
Marketing Driven
社会が、市場の構造が変わる、そしてお客様の期待が変わる。
お客様から期待されつづける企業であるために、
お客様の期待に応える取り組み [Marketing] を、組織活動として
展開するときです。
しかし、
企業側の論理でモノやサービスを提供する時代から、
お客さまの要求や期待を軸に価値を提供する時代へ、
そして、商品ありきからお客さまありきへ、
また、Market Driven [お客さま主導]でなければならないと、
精神論、概念論の展開にとどまっています。
いくら”お客さま主導”を唱えても、
一人ひとりの行動、組織の活動は、何も変わりません。
いまこそ、企業経営の軸、すべての判断基準を、
”お客さまの期待に応え続けるために、何を、いかにすべきか”で、
統一、徹底することが、求められているのです。
お客さまに提供する価値を必要としているお客様を見極め、
過去から現在までの道のりを確認し、
未来に向けた課題解決、価値提供シナリオをデザインし、
お客様と共有する。
まさに、経営トップが
『市場、お客さまの課題を構想し、企業経営の想い、ビジョンに結実させ、
価値提供の戦略シナリオを粘り強く語り、方針を展開、ステアリングする』こと、
すなわち、
市場、お客さまの期待に応えつづける主体的な取り組みによって、
企業経営を主導する 『 Marketing Driven 』 が、求められているのです。
<うつわには したがいながら
いわかねも とほすは みずのちからなりけり (明治天皇)>
お客さまの声はしっかり聞くけれど、それだけに固まらない。
お客さまから学び、
お客さまの期待に応え続けられる本物の価値提供を 追求する。
言われたことだけをするのではなく、アイデンティティを発信する。
大切にしたいですね、パーソナルアイデンティティー!
★企業の存在意義は、社会にとって、有用な価値を創出し、提供すること
★マーケティングとは、市場、お客さまの期待に応え続ける取り組み
★経営の品質なくして、人間力、企業力を培うことはできない
★経営トップの存在意義は、社会の命題、課題をいかに構想するか
★イノベーションは目的ではなく、結果。
★イノベーションを継続的に生み出す環境、『場』の整備が問われている
★経営課題を要素分解したアプローチに偏重していないか
★現象課題を、そのまま経営課題として設定していないか
★HOWの議論、火事場のバカ力に頼り、現場を疲弊させていないか
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